ターボ車とNA車はどっちがいいの?

軽自動車にはほぼ全ての車両に「ターボ車」と「NA=ターボ無し車」の設定があります。

turaboタービン

“ターボエンジン=過給器付きエンジンで力が強い” って事は皆さんご存知でしょうが、実際に車を選ぶ際にはどちらを選んだら良いのでしょうか?

※ターボって何?? て方はこちらをご覧下さい。  https://www.ihi.co.jp/ihi-ism/techno/turbochager.html

「そりゃ~好みだら~…」終わり・・チャンチャン(苦笑)

 

それを言っては“身もふたも無い”ですよね! でも、車の力=エンジンのトルクやパワーの感じ方って「慣れの部分」が大きいので“乗り換える前はどんな車両を乗っていたか?”が重要です。

ポッキリ屋でも「前の車もターボだった」とか「前の車は普通車だった」という方にはターボ車をお勧めしています。

 

また、NA車(ターボ無し)の軽からの乗り換えでも「車のタイプ」が換わる方にはターボ付きをお勧めする場合があります。

 

「タイプが換わるって何?」 それは・・・  例えば・・・

 

・2WD⇒4WDへ乗り換える方

昨日のブログに書きましたね! 4WDは2WDに比べ50~60kg重くなるのでNA車だと「何だか重ったるいな~?」と感じます。 4WDに換える際、ターボ車をチョイスすればそんな不満はありません。

 

・後席スライドドアタイプの車へ乗り換える方

tannton

今、軽自動車で一番人気なのがこの“後席スライドドア”タイプ。   人気のタントやN-BOX、がこのタイプですね。

実は、この“後席スライドドアタイプ”も車両重量が重くなってしまうのです。

(明日のブログに書きますが実は結構違います。 要注意です!!)

 

上記の様な“車両タイプの変更“が無ければ基本的に「今、乗っている車と同じ」でいいのではないかと思います。  (後悔されたくない方は「試乗」をした上でご購入される事をお勧めします。)

 

えっ、クルマを買うの初めてですか? う~ん・・・ ムズカシですね~ 人それぞれ好みがあるので明確な事は言えませんが・・・

 

「通勤路に厳しい坂道がある」、「高速を乗る事が多い」とか「親戚に関取の御嶽山関がいる(笑)」て方でなければ初めてのクルマはNA車で十分じゃないでしょうか?

 

あっ! 昭和末期~平成初期にかけて「アルトワークス」や「ミラ・TR-XX」あたりでブイブイ言わせていたお父さん、お母さん!

ワークスmira

イマドキのターボ車は昔みたいな低回転域では全然力が無く、エンジン回転が上がると急にパワーが炸裂する“ドッカンターボ”では無いですよ! ですから、もし子供さんが「初めてでもターボ車が欲しい!」となってもご心配は無用です。初心者でも十分に扱える乗りやすさですから 😀 

 

ターボ車特有の「ヒュ~ん」という過給音もほとんど聞こえないので「これ、ターボ付いてるの??」って感じですよ!    ※ホンネットの吸気バルジもありません(苦笑)

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年8月28日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

お気軽にお問い合わせください

ポッキリ屋飯田店 電話番号 0265-48-0067 メール iida@pokkiriya.com

ポッキリ屋伊那店 電話番号 0265-71-5350 メール ina@pokkiriya.com

お問い合せフォーム

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
ご住所
メールアドレス (必須)
お電話番号
お問い合せ内容
(必須・複数選択)
車を売りたい車を買いたいこのページの車を見たいここにない車を探しているとにかくお店に行ってみたいその他
ご相談内容
当社からの連絡方法
電話メールどちらでも