駐車場で“クラクションが鳴り続けている車”ありゃなんだ!?

シルバーウィークも終わりましたね~(ポッキリ屋は祭日関係ありませんので私はズ~ッと“仕事”でした・・・

さて、連休中のショッピングセンターで“ファン、ファン、ファン・・・”ってクラクションがいきなり鳴り出す車有りませんでした?

いきなり大音量で鳴り出すので「何ごと~??」とビックリしますよねぇ・・・

 

でも、一番ビックリするのは車の持ち主でしょうけどね(苦笑)

 

それにしても何であんな事が起きるんでしょうか?

 

ファン、ファン鳴らしてる車って“比較的高年式の軽自動車”ではないでしょうか?

セキュリティ

車種によって違いますが“盗難セキュリティ付き”の車両がファンファン鳴っちゃうのです。

 

では、どんな時に鳴ってしまうのでしょう。

 

普通に考えられるのは次の2例です。

 

  • 車内に子供を残してキーレスでドアロックをして車を離れた。 車内の子供が退屈、もしくは寂しくなって“車内からドアロックを解除”してドアを開け外に出た⇒セキュリティ作動

 

  • キーレスでドアロックをして“メカニカルキー”でドアを開けた⇒セキュリティ作動

判りづらいかったら説明の動画ご覧下さいね! 

 

動画はこちら 

 

実際に多いのは最初の“車内に子供(人を)を残してキーレスでドアロックをして車を離れた”パターンでしょうね。

 

実際、これってありがちですよね。「車で出かけたら同乗者(子供)が寝てしまった。チョット買い物をしたいからカギをかけて行っちゃえ!」って感じでしょうか。

 

本来、子供を置いて車を離れる事はしてはいけないのですが、「どうしても!」って時は“メカニカルキー”でドアロックをしていけばいいのです!!

P9231805 向かって右側が「メカニカルキー」です

車種によって違いがあるので「絶対」とは言い切れませんが、メカニカルキーで施錠をするとセキュリティが作動しません。

だから、“中からカギを開ける”行為を行ってもファンファン鳴ることはありません。

 

“キーレスでドアロックをしてメカニカルキーでドアを開けた” これも二人でお出かけして、出かけた先で別行動「じゃあ、それぞれでカギ持とうか!」ってありがちだと思います。 この場合もメカニカルキーで施錠をすれば大丈夫!

 

※繰り返しますがメカニカルキーで施錠をすると折角のセキュリティが作動しませんからご注意を!

 

でも・・・ ついウッカリセキュリティを作動させてしまったら・・・

クラクションが“ファンファン”鳴り続けあせるばかり・・・

 

そんな時は慌てず騒がず「エンジンを始動させる」と鳴り止みます。

 

※最近の車両では“セキュリティキー”を車内に入れるだけで音が止まる車両もあります。

 

いずれにしても“自分の車両がどの様な条件でセキュリティが作動するのか?”は必ず確認しておく事をお勧めします。(セキュリティが作動してしまった場合どうやって解除したらいいのかも併せてご確認下さいね!)

 

 

 

 

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年9月24日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

お気軽にお問い合わせください

ポッキリ屋飯田店 電話番号 0265-48-0067 メール iida@pokkiriya.com

ポッキリ屋伊那店 電話番号 0265-71-5350 メール ina@pokkiriya.com

お問い合せフォーム

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
ご住所
メールアドレス (必須)
お電話番号
お問い合せ内容
(必須・複数選択)
車を売りたい車を買いたいこのページの車を見たいここにない車を探しているとにかくお店に行ってみたいその他
ご相談内容
当社からの連絡方法
電話メールどちらでも