季節はずれの雪道と4WDのお話・・・。

ご来店されるお客様にご希望、条件を伺うと多くの方が「4WDが必須」とおっしゃいます・・・。

 

 

4WD車を選ばれるお客様の大半は冬の時期、積雪や凍結路面の事を考えての事かと思われます。 確かに雪が降ったら4WDだと便利ですよね。

4WD車は、4輪全てが前に進む力を路面に伝える仕組みなのでアクセルを踏むと真っ直ぐ進もうとする為安定します。だからエンジンの力を効率よく滑りやすい路面に伝える事が出来るので雪道でも安定して走行出来るのです。

こんな特徴から、「雪が降ったら4WDじゃないと不安だから・・・。」とか、なかには「雪道は4WDじゃないと危ない!!」と言われる方がいらっしゃるのだと思います。

 

 

 

 

でも、4WDは滑らない(滑りにくい)かと言えば決してそうではありません。4WD車の強みは“悪路でも前進する力” です。車の基本性能と言われる『走る・曲がる・止まる』の走るの部分です。「4WDだから安全、安心!」と言って下手にスピードを出してしまえば横に滑ったり、止まれなかったり・・・。曲がる・止まるの要素は他の駆動方式とあまり変わりがありません。

 

 

 

 

それをカバーする為に『トラクションコントロール』・『横滑り防止装置』・『ABS』と言った安全装備が軽自動車にも装着されるようになりました。ただ、このような装備はここ数年のお話で全ての車両に装着されているわけではありませんし、中古車と言ってもまだまだ高価です。

・・・・ポッキリ屋の展示車の中にも数台しかありません(笑)

在庫はありませんが、ご希望があればお探しします!!

まずは慎重な運転と“しっかりとした”性能を持つスタッドレスタイヤの装着が雪道を安全に走行する為に大切な事だと思います。

起伏の多い地域柄、「お勤め先、ご自宅の前の坂道が積雪、凍結時は4WDでないと上れない。」とか、「冬になれば頻繁にスキー、スノボに出掛けるので。」などお客様それぞれのご事情、生活スタイルによってどうしても4WDが必要な方はもちろんいらっしゃいます。でも中には“4WD神話”みたいなものでご購入される方もいらっしゃるのでは・・・。

2WDに比べて、購入価格・修理費用などコストが高くなる、燃費も多少なりとも悪くなるというデメリットもございます。

 

 

今お車をご購入を検討されている方にはご自分のライフスタイル、おかれている環境などを考えながら車選びをしていただければと思い、季節はずれな雪道と4WDのお話をさせていただきました・・・。

カテゴリー : その他 タグ:  投稿日 : 2017年7月21日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

お気軽にお問い合わせください

ポッキリ屋飯田店 電話番号 0265-48-0067 メール iida@pokkiriya.com

ポッキリ屋伊那店 電話番号 0265-71-5350 メール ina@pokkiriya.com

お問い合せフォーム

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
ご住所
メールアドレス (必須)
お電話番号
お問い合せ内容
(必須・複数選択)
車を売りたい車を買いたいこのページの車を見たいここにない車を探しているとにかくお店に行ってみたいその他
ご相談内容
当社からの連絡方法
電話メールどちらでも