ドラレコはもはや必需品! ポッキリ屋のおススメはこちら!

あと3日で8月も終わりますね~ まだ2週間しか経ってないのにお盆休みが遠い昔の事の様に感じます(苦笑)

 

ところで、“今年のお盆”といえばあの“バカップルのアオリ運転”ですよね・・・

恐らく何年たっても「白のBMWのアオリ運転が繰り返しニュースで放送されたお盆」として皆さんの記憶に深~く刻み込まれた事と思います。

 

皆さんの記憶に残った一番の要因はヤッパリ繰り返し放送された「ドラレコの動画」ですよね。

通称「ガラケー女」と呼ばれた女性容疑者と“怒髪冠を衝く”形相で被害者の方へ迫るあの男性容疑者の動画が幸いにも残っていたからニュースで報道され立件が出来たわけですよね。

 

でも・・・ もし、あの動画が残って無かったとしたら・・・

 

あの状況では“スマホで動画撮影”なんって絶対に出来ないですよね?

 

被害者の方のクルマにドラレコが付いていて本当に良かったと思います。

ところで・・・     アナタのクルマにはドラレコ付いていますか?

 

チョット古いデーターですが(2018年1月のyahooニュース)2018年1月時点でドラレコの装着率は31.7%だそうです。  詳しくはココ

 

間違いなく、1年経過した現在(2019年)の装着率はもっと高いでしょうねぇ~

 

皆さん、「クルマの運転中に何か起こった際、自分を守ってくれるのはヤッパリ客観的な証拠」と思われているからでしょう。

 

でも、市場に出回っているドライブレコーダーって星の数ほどありますよね?

 

例えば、価格.Comに登録されている製品数を見ると301製品。 価格帯は1,899円~63,043円とメチャメチャ幅が広いです。

 

いったい何を基準に選んだら良いのか迷っちゃいませんか?

 

ポッキリ屋では“ドラレコの絶対外せない機能”として下記の機能を考えます。

 

〇HDR・WDR機能

HDR・WDR機能とは、逆行やトンネルの出入り口、夜間走行など、コントラスト比が大きい状況で起こる、画像の黒つぶれ、白つぶれを補正する機能の事です。

カンタンに言いますと、逆行で写真撮影したときに、画像が真っ黒になったりした事あると思いますがそういった際に黒くなってしまった部分を補正して見やすくしてくれる機能がこのHDR・WDR機能です。

 

〇LED信号に対応

機種によっては、LED式の信号機が真っ黒に撮影されてしまい“信号の色が確認出来ない”といった症状を起こす機種もあります。 一番肝心な信号機が撮影出来ない様では付けている意味がありませんので必ず「LED信号対応」をご確認下さい。

 

「で、結局どの機種がいいの?」

 

ポッキリ屋では下記の3機種をおススメしています。

 

低価格でコンパクトなボディながら、WDR/HDR搭載で LED信号にも対応

DRV-340 (ケンウッド)  詳細はコチラ

 

アオリ運転にも安心の“前後2カメラ」 もちろんWDR/HDR搭載で LED信号にも対応 ZDR-015 (コムテック)  詳細はコチラ

 

いま話題の360度全方位カメラ搭載。安心の日本製でなんと3年の長期保証付き!

HDR360G (コムテック)   詳細はコチラ

“ドラレコは保険みたいなモノだから実際に使用するのは事故の時だけ”と思われている方も多いと思いますが、駐車時の監視機能が付いている機種もあるのでセキュリティ対策としても有効です。

また、旅行先でのドライブ風景を動画で残す事ができるので「家族の思い出」としてユーチューブにアップしている方もいらっしゃいますね!

ドラレコってネガティブなイメージの商品だったと思うのですがこういった楽しい使い方もあるんです。 工夫次第で色んな楽しみ方が可能なんですね~

 

どうです?

いつ降り掛かるかわからない災難から大切な家族を守るために、厄介なトラブルに巻き込まれた際に嫌な思いをしない為に「ドライブレコーダー」検討してみませんか?

 

「よし! オレも付けるぞ!!」と決心されたお父さんへ一つだけご忠告しておきますね! ドラレコって本当に鮮明な画像が残るので「どこへ立ち寄ったか? 何時間位停車していたか?」も調べる事が可能です(苦笑)

機種によっては室内の会話も全て録音されますから“記録に残ったらマズイ場所への立ち寄りや会話にはくれぐれもご注意下さいね!!

カテゴリー : その他 タグ:  投稿日 : 2019年8月29日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

お気軽にお問い合わせください

ポッキリ屋飯田店 電話番号 0265-48-0067 メール iida@pokkiriya.com

ポッキリ屋伊那店 電話番号 0265-71-5350 メール ina@pokkiriya.com

お問い合せフォーム

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
ご住所
メールアドレス (必須)
お電話番号
お問い合せ内容
(必須・複数選択)
車を売りたい車を買いたいこのページの車を見たいここにない車を探しているとにかくお店に行ってみたいその他
ご相談内容
当社からの連絡方法
電話メールどちらでも