軽自動車の白いナンバー 9月末で終了しちゃいますよ~

軽自動車のナンバープレートは“黄色”って事をご存知の方多いと思うのですが数年前から白いナンバープレートや白のベースに薄~い柄が描かれたプレートがあるのお気づきですか?

 

これは2019年開催の「ラグビーワールドカップ」と2020年開催の「東京オリンピック」の特別仕様ナンバーなのです。

 

実は“ラグビーワールドカップ記念ナンバープレート”は昨年(2019年11月)で既に終了してます。

 

残る“東京オリンピック記念ナンバープレート”も今年(2020年9月末)で終了予定です。

 

ちなみにオリンピック記念ナンバープレートは2種類ある事をご存知ですか?

 

例えば現在黄色のナンバープレートが付いている方がオリンピックナンバーへ変更した場合下記の2パターンがご選択いただけます。

図柄入りの方は寄付をする必要があります。 寄付ナシの場合は右肩のエンブレムのみになります。

実はこのエンブレムも下記画像の様に“オリンピックのエンブレム”と“パラリンピックのエンブレム”が1枚ずつのセットになってます。

※ちなみにどちらを前に取り付けてもOKです。 軽自動車なら封印が無いので気分で前後入れ替えも可能ですね(笑)

 

コロナウィルスの影響でオリンピックが延期されるとか中止とか様々な報道がされているので今後どうなるのか微妙だとは思いますが、「確実にオリンピックナンバーをゲットする」にはお早めに動かれた方が良いでしょうね。

 

ラグビーワールドカップで初めて採択された「記念ナンバー」ですが今後はどんなイベントの記念ナンバーが登場するでしょうか?

次に日本で開催される大規模イベントは2025年の大阪万博ですよね。そうするとこんな感じのエンブレムが付くのでしょうか?

 

ラグビーワールドカップの時が2年前から記念ナンバープレートの募集開始でしたから次は2023年からでしょうかね?

 

そうなると3年間程白いナンバー付ける事が出来ません。 白いナンバー付けたければ今年の9月までがチャンスですよ!!

カテゴリー : その他 タグ:  投稿日 : 2020年3月18日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

お気軽にお問い合わせください

ポッキリ屋飯田店 電話番号 0265-48-0067 メール iida@pokkiriya.com

ポッキリ屋伊那店 電話番号 0265-71-5350 メール ina@pokkiriya.com

お問い合せフォーム

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
ご住所
メールアドレス (必須)
お電話番号
お問い合せ内容
(必須・複数選択)
車を売りたい車を買いたいこのページの車を見たいここにない車を探しているとにかくお店に行ってみたいその他
ご相談内容
当社からの連絡方法
電話メールどちらでも