コロナウィルスを予防するには「人ごみを避ける事と手洗い」が重要!!

今日は軽自動車の話では無いのですが・・・

 

コロナウィルスの感染拡大で7都府県に緊急事態宣言が発令されました。 😥

 

この伊那谷でも3月27日に初の感染者が報告されています。 なんとなく都会の話で関係ないと思っていた方も多いと思いますが“いよいよ身近な脅威”として迫ってきましたね。

 

街のドラッグストアーではトイレットペーパーが品薄になったりしていますが何と言っても「マスクの欠品」は凄まじい・・・

本当にどこにも無い・・・

我が家でも子供の学校様にマスクの用意をしたいのですが全く手に入らない状況。

 

ただ、「厚生労働省」の新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)サイトを見ると

 

マスクって実は“予防という目的”においてはあまり効果が認められない様ですね

 

以下、厚労省HPより抜粋

 

マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ上で高い効果を持ちます。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクを着用しましょう。

ご自身の予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる予防効果はあまり認められていません。

 

と書かれています。

 

つまり感染している方が“ウィルスの飛散を防ぐ”事に対しては効果があるが、“感染予防を目的とした場合効果が無い”という事(書いてある通りやないか~い 🙂 )

 

とはいってもマスクしてた方が精神衛生的にも良いですよね。

 

手先が器用で“ズク”のある方なら「手作りマスク」をチョちょいと作っちゃうんでしょうが”ズクが痛い”我が家ではこんな方法を見つけました。

 

ハンカチで出来る「かんたんマスクの作り方です。

 

実際にカミさんと作ってみましたが結構いけますよ!

 

それすらも面倒くさいって方にはこんな商品もあるみたいです。

 

では一番肝心な”実際の予防”はどうしたらいいのでしょうか?

厚労省のHPには下記の様に書かれています。

石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。
また、人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

まあ、いたずらに恐れるのではなく、「衛生的で健康的な生活」を心がける事が重要なんですね!!

 

 

カテゴリー : その他 タグ:  投稿日 : 2020年4月8日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

お気軽にお問い合わせください

ポッキリ屋飯田店 電話番号 0265-48-0067 メール iida@pokkiriya.com

ポッキリ屋伊那店 電話番号 0265-71-5350 メール ina@pokkiriya.com

お問い合せフォーム

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
ご住所
メールアドレス (必須)
お電話番号
お問い合せ内容
(必須・複数選択)
車を売りたい車を買いたいこのページの車を見たいここにない車を探しているとにかくお店に行ってみたいその他
ご相談内容
当社からの連絡方法
電話メールどちらでも