タグ別アーカイブ: 車のこと

ボンネットがピカピカです(^^)v

年数が経ってくると塗装が剥げてしまうことがあります。

この車はボンネットが日焼けで剥げが目立ってきていました。

ダメになった塗装をキレイにして塗装するための下地処理をします。

他のところに塗装が飛ばないようにマスキングです。

色を塗装してその上にクリアーを吹いていきます。

そして表面についた微細なゴミなどを綺麗にするため

磨きに磨いてピカピカです(^^)/

ちょっと年数が経った車でもピカピカだとやっぱり気持ちいいものです。

「バンパー傷つけちゃった(泣)」「フェンダーにサビが浮いてきた(泣)」

などなど当社鈑金担当の百瀬がリーズナブルにお直しいたしますので

遠慮なくご相談ください(^^)

 

カテゴリー : 伊那店 | 車のこと タグ:  投稿日 : 2017年6月19日 投稿者 : ポッキリ屋伊那店

ちょっと珍しいお車(^^)

ちょっとした修繕に寄っていただいたお知り合いの車屋さんのこの車・・・

かなり昔の軽自動車「ホンダ ステップバン」です。今現在の軽自動車は

660ccですがこの車は360ccの時代です。個性的で可愛い車ですよね。

ナンバーは噂の白ナンバーです(^^)

運転席はこんな感じで荷物を運ぶ車なので伝票を描きやすく机みたいになってたりします。

これがエンジンルームです。割とガラガラ(^^;)

今の軽自動車はエンジンルームが隙間もありませんが昔は

こんな感じだったんですね。

ただいまキャブの調整中だそうですが気になった方がおられれば

応相談でということなのでご一報くださいませ(^^)

 

 

 

 

 

カテゴリー : 伊那店 | 車のこと タグ:  投稿日 : 2017年6月15日 投稿者 : ポッキリ屋伊那店

ドアから音が・・・

以前納車させていただいたお客様から、「ドアからカチカチ音がするのが気になるんだよ~」と

いうことで運転席のドアを確認してみると

このドアオープンストッパー(ドアチェッカーともいいます)が割れちゃってました(ーー;)

金属疲労だと思いますが、開け閉めの頻度が高いところは負担がかかるものです。

結局部品交換で20分ほどの作業でした。

年数が経ってくるといろいろありますが、気になることがあればいつでもお立ち寄りください(^^)/

 

カテゴリー : 伊那店 | 車のこと タグ:  投稿日 : 2017年6月5日 投稿者 : ポッキリ屋伊那店

ヘッドライト磨き☆彡

いろいろな車種、年式の軽自動車を扱うポッキリ屋ですが、

年数が経てくるとヘッドライトがどうしても黄ばんできたり

表面の状態が悪くなってしまいますよね。

IMG_5265

割と年式の新しいパレットでもこんな風になってしまいます。

左右ともにこんな感じではせつないです・・・・。

ポッキリ屋は納車時にはしっかり磨いてから納車させていただいております。

IMG_5266

右と左を画像撮り間違えてしまいましたが(汗)

このようにピカピカになります(^^)

今お乗りの車のヘッドライトはいかがですか?

もし、黄ばんだり白くなっているなら一度磨いてみてはいかがですか?

遠慮なくご相談にご来店ください(^^)結構簡単に出来ちゃいますので(^^)v

 

カテゴリー : 伊那店 | 車のこと タグ:  投稿日 : 2017年5月25日 投稿者 : ポッキリ屋伊那店

初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver2

前回のブログお読み頂きましたか?  これさえ読めば軽自動車の事が全くわからない方でも自分にとってベストな1台を選ぶことが出来るようになると思いますので是非読んでみて下さいね~

 

さて、前回に続き 初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方講座」スタートしますね!

 

軽自動車には“セダンタイプ” “トールタイプ” “トールタイプのスライドドアタイプ”

“箱バンタイプ”があるとお話しました。

 

実はこれ以外にも“ジープタイプ”や“オープンカー”もあるのですが車両数が圧倒的に少ないので

割愛しますね。

 ジープタイプ

パジェロ

 

オープンカー

コペン

 

(ちなみに“トールタイプ”などの名称はポッキリ屋が名付けたもので正式な名称ではないのでご了解下さいね)

 さて、タイプ別に特徴を見ていきましょう!

 

オッと、その前に「軽自動車の大きさは全車種ほとんど同じ」ってご存知ですか?

 

正確に言いますと「軽自動車の全長・全幅はほぼ同じ」なのです!

 

「え~、でも駐車場で見ると、同じ黄色のナンバー付き車両でも全然大きさ違うじゃん!?」

 

そうですよね、確かに大きさ違って見えますよね(笑)

 

実は、大きさが違って見えるのは「車高=高さ」の違いなのです。

 

カタログデーターで比較すれば一目瞭然なのですが

「軽自動車の全長×全幅」は3,395mm(全長)× 1,475mm(全幅)

です!

ですから、可愛い「ラパン」もショコラ

販売台数NO1の「N-BOX」も、n

ももクロがCMしている「ハスラー」もハスラー 

赤帽で使われている「サンバー」も赤帽

 長さと幅は同じなんです!!!

 

「でも実際に乗ってみると全然広さが違うよ~」

 

そうです、“室内の広さ”はタイプごとで大きくことなります。

 

室内の広さは

セダンタイプ < トールタイプ < スライドドア < 箱バンタイプ

 

この順番ですね。  

 ぜひ、クルマ選びの参考にして下さいね!

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2017年2月18日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver1

こんにちは~ 今日は「春の訪れ」を感じさせるような暖かい一日でしたね!

お陰様でポッキリ屋では3月よりご就職、ご進学予定のフレッシュマンの方々が連日ご来店頂いておりますよ~

 

で、ご来店頂いた方とお話ししていて感じる事なんですが

 

ご来店の際に「決まっているのは色のみ」って方が本当に多いんですよね~

 

初めての車ですから何を選んだら良いのか判らない(特に女の子は)と思いますので簡単に

 

軽自動車ってどんなのがあるのか? ご案内しますので是非勉強して下さいね(笑)

以前に上げたエントリーですが参考になると思いますのでご一読下さいね!!

 

さて、軽自動車を選ぶ前に「ナゼ軽自動車にするのか?」を今一度考えて見ましょう。

 

何で軽にするの? ってお聞きすると「軽は安いから」ってご返答が多いのですが

 

軽自動車は決して安くありません! 車両の値段だけで比べれば1,000~1,500ccクラス

 

いわゆる“コンパクトカー”が一番お値打ちです。 実は燃費もこのクラスの方が良かった

 

りします。(正直なところ燃費は乗り手で大きく変わるので単純な比較は難しいのですが・・)

 

では、ナゼ“軽自動車は安い”といわれるのかと言うとそれは維持コストなんです。

 

※詳細はブログバックナンバーでご確認下さいね。

税金について: http://pokkiriya.com/1363.html

 

保険について: http://pokkiriya.com/1382.html

 

つまり、税金や車検、保険料などの“車を乗る際に掛かる経費が安い”わけで

 

車(車両代金)は決して安くないのです。 あっ、高速料金は普通車より安いですよ!

 

さて、前置きが長くなりましたが

 

何を基準に選ぶのが良いのでしょうか?

 

実際のところイマドキの軽自動車はどこのメーカーを選んでいただいても外れはありませ

 

んからお好きな形、色で決めて頂いて問題ないと思います。 チャンちゃん!

 

それでは“身もふたも無い”ですね(笑)

 

では手始めに 軽自動車のタイプ(形)にはどんなものがあるのか見てみましょうか?

 

軽自動車にはザックリ分類して4つのタイプに分かれます。

 

セダンタイプ

ラパンmira

トールタイプ

ムーブワゴンRjpg

トールタイプのスライドドアタイプ

tannton

ハコバンタイプ

バモスjpgエヴリィjpg

画像はあくまでも代表的な車種を掲載しました。 どうでしょう、大体のイメージが出来ましたか?

 

では次回はタイプ別のメリット、デメリットをお伝えしますね!

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2017年2月16日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

撥水洗車はたま~に利用がイイのかも?

折角の連休中日なのに台風の影響で雨ですね・・・

今週の天気予報はず~っと雨マーク(涙)

でも、雨の日に愛車の水弾きを見て”ニヤ~( ̄∀ ̄)”としている方もいらっしゃるのでは?

実はかつての私”雨を弾く愛車のボディ”が大好きでした(笑)

でも・・・洗車して、ワックスまで掛けるとほぼ半日が潰れちゃいますよね~

そんな時、お手軽なのが「ガソリンスタンドの撥水洗車」なのです!

%e6%b4%97%e8%bb%8a%e6%a9%9f%e6%b4%97%e8%bb%8a%ef%be%92%ef%be%86%ef%bd%ad%ef%bd%b0

 

車に乗ったままで、洗車・撥水加工ができちゃうなんて夢のよう!!

でも、全く手を掛けないでお手軽洗車ばかりしていると、折角の愛車の輝きがイマイチになっちゃうってご存知でした?

p9142594

画像は当社で仕入れした車両なんですが、スチーム洗車機で水を掛けると・・・

p9142595

画像ではよく解らないかもしれませんがめちゃめちゃ水を弾いてます!

でも・・・   明らかにボディがくすんだ感じ・・・

そこで、塗装面を整える、研磨力の弱いコンパウンドで磨いてみると・・・

p9142596

あ~らビックリ! 向かって右が研磨前、左がコンパウンドで研磨したあと!
p9142597

明らかに違うでしょ!

詳しい理由はわかりませんが、スタンドの撥水洗車ばかり続けていると塗装面の曇が出ちゃいます。

たまには手洗い洗車&手がけWAXで愛車をいたわってあげると良いかも!!!

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2016年9月18日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

スズキ、マツダの“プッシュスタート車”要注意!!

こんにちは~

今日も“まさに梅雨”って感じのジメジメで嫌ですね・・・

でも、この時期に有る程度のまとまった降水量がないと水不足が心配!

適度な降雨であって欲しいですね!!

さて、皆さんがお乗りの車はカギを差し込んでエンジンを掛けるタイプですか?

それともカギが車内にあればエンジンの始動が出来るタイプですか?

key

最近はボタンを押せばエンジンの始動が出来る“プッシュ・スタート”タイプがほとんどですね。

車のエンジン始動時にその都度カギを取り出す手間が省けてとっても便利な機能なのです

やはり「便利なモノにはデメリットもあり」ですね。

どんな点がデメリットかというと・・・

スマートキー(プッシュスタート車のカギ)の電池が切れてしまうとエンジンが掛からないのです。(この対処方はご存知ですよね! ご存知で無い方はコチラをご覧下さい)

 

今日の話は“スマートキーの電池は十分なのにエンジンが掛からない”です!

ポッキリ屋でも、「プッシュボタンを押してもエンジンが掛からない(涙)」とのお問い合わせがたま入ります。

その際確認するのが “シフトがPに入っているか?” ⇒ “ブレーキを踏んでプッシュボタンを押しているか?” ⇒ “スマートキーをプッシュボタンに近づけてボタンを押してみる”

P6292459

この3点を再確認すると大概エンジン始動出来るのですが(車本体のバッテリー上がりは別ですよ!)
それでもエンジンが始動出来ない場合は別に原因があります。

実は、スズキ車、マツダ車にはプッシュスタート不具合に対しての“サービスキャンペーン”が出ています。
※リコールとサービスキャンペーンは車両保安基準に適合しているか、いないか?の違いです。 リコールは    必ず実施する必要がありますがサービスキャンペーンは”改善措置”ですので強制力はありません。
詳細はコチラでご確認下さい。

※ちなみに交換部品はコレです。
P6292461

該当車種は
スズキ車が、ワゴンR、ラパン、パレット、アルト  詳細はコチラ
マツダ車が AZワゴン             詳細はコチラ

P6292458

もし、上記車両のプッシュスタート車にお乗りで「たまに、エンジンが掛からない事有る」って方は一度調べて見た方が良いですね!!

カテゴリー : 伊那店 | 車のこと タグ:  投稿日 : 2016年6月30日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

ホイールを購入する時は、インセットやPCDだけじゃなく “アソコの大きさ”も必ず確認してね!

今日は!  珍しく連続投稿です!!

(本来これがブログの有るべき姿ですよね~ 出来るだけ頑張ります!!)

 

さて、前回書きました、ディズルークスに、ルークス(あ~、ややこしい・・・)のホイールが合わなかった件を検証してみましょう!

 

ホイールを購入する時に皆さんが確認する事って何ですか?

ホイル

ホイールの径(13インチとか14インチとか)・ボルトの穴の数(軽はほぼ4穴)、ホイールの幅(軽は4J~4.5J)それからインセット辺りでしょうか?

 

大事なんだけど意外と忘れがちなのが「ハブ径」なんですね!

P4172302

 

ディズルークスのオーナー様も車について詳しい方なので、“ルークスとディスルークスのOEM供給元がスズキと三菱と違う”事までは把握されていたのですが、「スズキと三菱でホイールのハブ径が違う」って事までは考えが及ばなかった様ですね。

これが逆だったら良かったのですが・・・

※三菱の純正ホイールをスズキ車に履かせるのであればホイールが4mmほど外へ出るだけで全く問題なかったのですけどね~

 

社外のホイールであれば、ハブ径を大きく作ってあるのでまず問題ないのですが、メーカー純正ホイールを他メーカーの車で使う場合は十分に注意が必要です。

ホイル

結局、ディズルークスは、自作加工でハブ径を大きくしていたのですが、リヤのハブキャップを噛みこんでしまい、左右のハブキャップ交換。

安全に使うにはこのホイールはやめたほうが良いという判断になり「社外のホイール」をご購入されることになりました。

手間と、労力、それから中古ホイールの購入代金の事を考えると「高い授業料」になってしまいましたね(涙)

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2016年4月18日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

”いいな~”って思う車を見つけたらコレだけは確認しましょう!!

こんにちは、ポッキリ屋です。

 

そろそろ大学生は学年末の(進級?)のテストが終わる頃ですかね~

 

我が家の娘(短大生)は今日(1月15日)までテストで16日から早くも春休み(追試がなければ・・・)らしいです。 高校3年生は2月から自宅学習ですかね~!?

今週末も、新卒者の方が“初めての車探し”にご来店いただくと思うのですが、当ブログの過去ログをシッカリ読み込んで勉強しておけば間違いの無い車選びが出来ますよ~(笑)

IMG_1777

 

さて、めでたくお目当ての車両があったとします。 次にあなたはどうしますか?

 

「値引き交渉をする!」   ブー! それは一番最後です(苦笑)

 

まずは「試乗」をしてみましょう。

 

車は乗り物です(当たり前ですが)展示場でいくら眺めていても良い悪いは判断できません。 まずは試乗してみましょう!

(ポッキリ屋ではあらかじめご予約頂ければ全車試乗OKです)

IMG_1776

 

次に確認する事は「事故の有無」と「走行メーター」です。

営業マンに口頭で確認するだけでなく契約書にキチンと記載してくれるのか確認しましょう。 (後で“言った、聞いてない”といったトラブルを避ける為に)

(ポッキリ屋では契約書に明確に記載しています)

 

次に確認するのは納車の整備内容と保証の期間と範囲です。

車の製品精度が向上して“壊れちゃった”って話はあまり聞かなくなりましたがそれでも機械ですからいつ故障するかわかりません。 せっかく購入したのにスグに壊れちゃったら・・・悲しすぎますよね!

(ポッキリ屋の納車整備は12ヶ月点検相当 保証期間は原則3ヶ月。範囲は保証書に明記しています)

IMG_1775

ここまで確認したら「支払い総額」を確認しましょう。 

 

一般的には店頭プライス(車のフロントウィンドウに貼ってありますね)に対し“登録諸費用” “整備費用”場合によっては“保証料”が別に請求されます。 ですから店頭プライスでは乗ることが出来ません

(ポッキリ屋では“店頭プライスが乗り出し価格”特別な追加装備を付けなければ余計なお金は1円たりともかかりません)

P6160647P6160649

ここまで確認した上で、最後の「値引き交渉」ですよね(笑)

 

ポッキリ屋は本当に“薄利販売”の為お値引き販売はしておりませんが、新卒者の方のご購入に限り「夏タイヤ新品装着納車」又は「お手入れ楽々のボディーコーティング」のどちらかをサービスさせて頂きます。

 

是非、ポッキリ屋までご来店頂いて“通勤・通学の相棒”を見つけて下さいね!!!

展示場を回るだけでは良い車に出会えませんよ!

こんにちは、お久しぶりです! 年末年始と書き込みサボってしまったので年始のご挨拶もまだでしたね(苦笑)
今年も“飯田,伊那の軽自動車専門店・ポッキリ屋”を宜しくお願い致します!

DSC_0209[1]

さて、お正月も明け、9~11日の三連休には「新卒者の方」が“ご就職、ご進学の通勤・通学用の軽自動車”を探しにご来店いただきました。

お父さん、お母さんと一緒に「あれがいいかな? このはカワイイね!」と楽しげに展示車を見ていただけると私どもお店側も楽しい気分にさせていただけますね!!

CIMG0285CIMG0217CIMG0023

でも・・・  ご来店されるお客様の車の探し方で「もったいないなぁ・・・」と思うことがあるんです

それは・・・

“ご希望の車種や条件を教えて頂けない方がいらっしゃる”ってことなのです・・・

“いらっしゃいませ~。 全て鍵を付けてありますのでご自由にご覧下さい。 もしご希望の車種が無い場合は他の店舗在庫もご案内できますのでおっしゃって下さいね!!”

「いや、色々回って探すからいいよ・・・」        ガ~ンッ(涙

お客様の気持ちとしては「うかつに色々話したら“売り込みセールス”があるから嫌だ!!」 って気持ちですよね・・・

わかります! 私もとっても気が弱いので(苦笑)「希望のクルマを教えたりアンケートに答えて名前や携帯番号なんか教えちゃったらセールス電話がバンバン掛かってくるんじゃ・・・」って心配しちゃいますよね。

でも、今の時代強烈な押し売りセールスしてくるお店はほとんどありませんよ。
(少なからずポッキリ屋では押し売り営業はしておりません)

 

ちゃんとした営業をしているお店であれば今の時代、フェイスブックページなど「SNS」は普通にやっていると思うので変な営業していたらたちまち「クレームの書き込み」されちゃいますから(笑)

 

実は、ご希望の車種や条件(色や、価格、2WDor4WDなど)とご連絡先を教えて頂けると“様々なオトク情報”をご案内出来るんですけどね!!

ポッキリ屋は飯田と伊那の2店舗なのですがグループ企業として“車のお探し専門店カーネットプラザ”と車の買取専門店 JACがあります。

車のお探し専門店カーネットプラザ    ・車買取専門JAC

つまり、ポッキリ屋の在庫だけでなく、カーネットプラザの下取車・仕入車やJACの買取車両情報の中からご紹介することが可能なのです!!

2月、3月の繁忙期ならグループ全体で200台前後の車が動きますからこの情報を利用しないのは“本当にもったいない”

ご依頼方法はとってもカンタンです

飯田店は営業の高見・表

DSC_0214[1]

伊那店は営業の源・藤森

IMG_7803

 

まで、ご希望車種(車種名がわからない方は“こんな感じの車”でもOK)とご予算、外せない条件とご連絡先をお伝え下さい。

きっとご希望の車が見つかりますよ!!

初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver2

昨日、今日と冷え込みますね~ そろそろタイヤ交換などお車の冬支度が必要ですよ!

 

さて、前回に続き 初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方講座」スタートしますね!

 

軽自動車には“セダンタイプ” “トールタイプ” “トールタイプのスライドドアタイプ”

“箱バンタイプ”があるとお話しました。

 

実はこれ以外にも“ジープタイプ”や“オープンカー”もあるのですが車両数が圧倒的に少ないので

割愛しますね。

 ジープタイプ

パジェロ

 

オープンカー

コペン

 

(ちなみに“トールタイプ”などの名称はポッキリ屋が名付けたもので正式な名称ではないのでご了解下さいね)

 さて、タイプ別に特徴を見ていきましょう!

 

オッと、その前に「軽自動車の大きさは全車種ほとんど同じ」ってご存知ですか?

 

正確に言いますと「軽自動車の全長・全幅はほぼ同じ」なのです!

 

「え~、でも駐車場で見ると、同じ黄色のナンバー付き車両でも全然大きさ違うじゃん!?」

 

そうですよね、確かに大きさ違って見えますよね(笑)

 

実は、大きさが違って見えるのは「車高=高さ」の違いなのです。

 

カタログデーターで比較すれば一目瞭然なのですが

「軽自動車の全長×全幅」は3,395mm(全長)× 1,475mm(全幅)

です!

ですから、可愛い「ラパン」もショコラ

販売台数NO1の「N-BOX」も、n

ももクロがCMしている「ハスラー」もハスラー 

赤帽で使われている「サンバー」も赤帽

 長さと幅は同じなんです!!!

 

「でも実際に乗ってみると全然広さが違うよ~」

 

そうです、“室内の広さ”はタイプごとで大きくことなります。

 

室内の広さは

セダンタイプ < トールタイプ < スライドドア < 箱バンタイプ

 

この順番ですね。  

 ぜひ、クルマ選びの参考にして下さいね!

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年11月27日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

初めてクルマを購入する方の為の「軽自動車の選び方」講座 Ver1

 

今週から、来年3月へ向けて車購入のご相談にご来店に頂く方もチラホラ。

 

「え~、まだ免許も取れていないのに車の話~?」と言われてしまいそうですね(苦笑)

 

確かに、実際に車を使うのは来年3月からでしょうが車って「今日決めて明日から乗れる」

 

って商品じゃないですよね! 名義変更もしなければいけません。 車検が付いていない

 

車なら車検手続きも必要。

 

何より、ご希望通りの車が店頭に有ればいいのですが無かった場合は“探す時間”も考慮し

 

ないといけませんから“12月の上旬からスタート”しても早すぎる事はないと思います。

 

私の子供も昨年春高校を卒業しましてお友達の何人かが当店で車を買って頂いたんですが

 

ご来店の際に「決まっているのは色のみ」って子が多いんですよね~

 

初めての車ですから何を選んだら良いのか判らない(特に女の子は)と思いますので簡単に

 

軽自動車ってどんなのがあるのか? ご案内しますので是非勉強して下さいね(笑)

 

さて、軽自動車を選ぶ前に「ナゼ軽自動車にするのか?」を今一度考えて見ましょう。

 

何で軽にするの? ってお聞きすると「軽は安いから」ってご返答が多いのですが

 

軽自動車は決して安くありません! 車両の値段だけで比べれば1,000~1,500ccクラス

 

いわゆる“コンパクトカー”が一番お値打ちです。 実は燃費もこのクラスの方が良かった

 

りします。(正直なところ燃費は乗り手で大きく変わるので単純な比較は難しいのですが・・)

 

では、ナゼ“軽自動車は安い”といわれるのかと言うとそれは維持コストなんです。

 

※詳細はブログバックナンバーでご確認下さいね。

税金について: http://pokkiriya.com/1363.html

 

保険について: http://pokkiriya.com/1382.html

 

つまり、税金や車検、保険料などの“車を乗る際に掛かる経費が安い”わけで

 

車(車両代金)は決して安くないのです。 あっ、高速料金は普通車より安いですよ!

 

さて、前置きが長くなりましたが

 

何を基準に選ぶのが良いのでしょうか?

 

実際のところイマドキの軽自動車はどこのメーカーを選んでいただいても外れはありませ

 

んからお好きな形、色で決めて頂いて問題ないと思います。 チャンちゃん!

 

それでは“身もふたも無い”ですね(笑)

 

では手始めに 軽自動車のタイプ(形)にはどんなものがあるのか見てみましょうか?

 

軽自動車にはザックリ分類して4つのタイプに分かれます。

 

セダンタイプ

ラパンmira

トールタイプ

ムーブワゴンRjpg

トールタイプのスライドドアタイプ

tannton

ハコバンタイプ

バモスjpgエヴリィjpg

画像はあくまでも代表的な車種を掲載しました。 どうでしょう、大体のイメージが出来ましたか?

 

では次回はタイプ別のメリット、デメリットをお伝えしますね!

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年11月25日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

そろそろスタッドレスの季節ですね!

今朝は冷え込みましたね~ 出勤したら展示車のフロントガラスが凍っていてビックリしました!

霜が降るようになればそろそろ準備が必要ですね~

「何が?」ってスタッドレスですよ! 春にタイヤ交換した時、スタットレスタイヤのチェックしましたか?
12月になると当店もタイヤ交換作業で忙しくなるのですが、交換に持ってきて頂いたタイヤがとても使える代物でない事が結構あります。

 

どちらかと言うと“4WDにお乗りのかた”の方がスタッドレスタイヤに対して無頓着な傾向強いかも・・(苦笑)

 

スタッドレスの交換時期については色々なサイトやタイヤメーカーの広告で目にされていると思いますが改めて復習してみましょう!

 

さて、スタットレスタイヤで必ず確認しなければいけないのが「プラットホーム」です。

61_1766_1

プラットホームはタイヤの残り溝がほぼ50%になったことを教えてくれるサインです。

画像2画像1

(上の画像が新品のプラットホームです)

ちなみにタイヤの山はこんな感じです。

P9091707P9091708

 

山的にはまだ使える感じしちゃいますよね~?

でも、タイヤメーカーではこのプラットホームが出てしまったらスタットレスとしては使用できないとしています。

 

次に重要なのが「スタットレスのゴムの硬さ」なんですが、保管状況はもちろんタイヤのメーカーによって大きな違いがあります。

※B社のカタログには”3年は新品同等の性能。5年以上経過したタイヤは継続使用に適しているか販売店で確認。10年以上経過したタイヤは交換をお奨め”と記載があります。

タイヤ交換の作業で実際のタイヤに手を触れるわけですがヤッパリ新品のタイヤは「やわらかい弾力」がありますね。 交換後、作業リフトから車を下ろす時、ゴムがよじれるギュ~って音がします。 古くなるとこの音しないんですよね! まあ、”5年が過ぎたらそろそろ交換を検討”で良いのではないでしょうか?

ちなみにタイヤには「製造年・週」が刻印されているのはご存知ですか?

 

下記の画像だと2011年の28週目の製造という意味になります。

PA261901

スタッドレスは季節商品のため需要期になると欠品してしまったり納期が遅くなったり

 

場合によっては価格が上がってしまうこともあります。

 

安心の為にも出来るだけ早い時期にご自分の愛車のスタッドレスを確認される事をお奨めします。

 

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年10月26日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

寒い冬に重宝する装備はコレ!パート1

まだまだ日中は暑いくらいなので「冬の話」をしてもピンとこないと思うのですが

 

確実に寒い冬はやってきます。 寒くなってから慌てないように今のうちから準備しましょうね!

 

さて、寒い冬に重宝する装備に「エンジンスターター」があります。

エンスタ

冬期の伊那谷では毎日のようにフロントガラスが凍結してしまうので安全の意味でも

 

エンジンスターターを装着する意味はあると思います。

「毎日お湯で溶かす」って方もいらっしゃいますがくれぐれも熱湯は避けて下さいね。
それから僅かでもガラスにキズが入っているとお湯をかけた途端に“ピキッ”とヒビが入ってしまう事がありますから十分ご注意下さい。

 

氷点下の屋外へ出て、エンジンをかけて、また暖房の効いた屋内に戻るのは「ヒートショック」の観点から考えて健康面でのマイナスもありそうですし

一度使い慣れるとエンジンスターターの便利さを手放す事は難しいですよね?

 

ですから、当店でも「今のクルマに付いているエンジンスターター、次の車でも使える?」ってご質問頂くのですがほとんどの場合使えません。

 

ナゼかというとイマドキのクルマには軽自動車であってもほとんどの車両が「イモビライザー装着車」だからです。(全てではないですが・・・)

 

そもそも「イモビライザー」ってご存知ですか?

 

イモビライザーとは「盗難防止装置の一つ」でカギの内部に「イモビチップ」が埋め込まれており車に車載されている「イモビ本体」とカギに内蔵されている「イモビチップ」が通信出来ないとエンジンが掛からない仕組みになっています。

PA211899

※イモビチップはスマートキー(画像下)だけで無く旧来のカギ(画像上)にも内臓されています。 

このカギはBP5型レガシィ用ですが(軽自動車でなくてスミマセン)このカギの場合

いわゆる鉄のカギ部分を鍵屋さんで複製しても“ドアロックの開閉”は出来てもエンジンは掛かりません。 イモビ付き車両の場合イモビ本体とイモビチップの通信が出来て初めて車の始動が可能になるわけです。

イモビ2イモビ_1

さて、本題の「前の車で使ってたエンジンスターターは次の車でも使えるか?」ですが

 

イモビ非装着車からイモビ非装着車両への乗り換え(もしくはイモビ装着車同士の乗り換え)であれば使えますが、そもそもイモビ非装着車用とイモビ装着車用ではエンジンスターターの機能が違うので“ほぼ使えない”と思っていただいて間違いありません。

 

イモビ非装着の頃はエンジンスターターの選択も、取り付けも比較的簡単だったのですが

イモビ付き車の場合は出来るだけ「車種別対応の専用品」をお勧めしています。

 

それから、取り付けに際し「意外なもの」が必要になる場合がありますのでご注意下さい!

 

次回は「エンジンスターターを取り付ける時に必要な意外なモノ」をお知らせしますね!

 

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年10月21日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

事故車はキッチリ直っていればOK! でもこれに手を出してはいけません!

「茨城県・鬼怒川堤防決壊」は衝撃的なニュースでしたね・・・
被害に逢われた方、現地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

こんな時期に不謹慎かもしれませんが、こういった大規模水害の後に必ず発生する怖いモノがあるのであえて書きますね。

 

それは何か? それは「水没車・冠水車」なんです。

 

中古車屋としてお客様とお話していると「事故車は嫌だな~」とおっしゃる方いらっしゃるのですが、今の車修復は素晴らしい技術があるのでシッカリ直されている車なら何ら問題ありません(安く買えるので、自分の車には“あえて事故車を選択”する事もあります)

main1

でも・・・ 「水没車・冠水車」だけは絶対にお勧めしません。

kannsui

というより「安くても絶対に買ってはいけない」と断言します。

 

最近の車は軽自動車であっても全て「電子制御」されています。燃料の噴射量やシフトのタイミング(ATなら)もコンピユーターが管理しています。 コンピューターは簡単に交換できますが車内に張り巡らされたワイヤーハーネス(電装のケーブル)はそう簡単に交換できません。 ケーブル内に水分が入った為にサビが発生し電気の流れが悪くなり不具合が発生するのです。

※一度運転席の足元をしたから覗き込んでみて下さい。ハーネスの量にビックリしますよ!

 

そんな「電子機器の塊」が水没してしまったら・・・

 

容易に想像が付きますよね(涙)

 

シッカリ乾かせば“一時的”には使えるようにはなります。 でも必ず不具合が発生します。

 

※過去、2台の水没車を見たことがありますが“ある日突然不具合が発生”します。

で、どこで不具合が起きているのか原因究明が非常に困難だったりします。

 

「じゃあ、冠水車、水没車をどうやって見分ければいいんだよ~! 」ヤッパリそうなりますね!

 

冠水車・水没車の見分け方としてよく言われるのが

 

・室内の臭い、カビ臭さ、エアコンの臭い シート下のサビを確認する

 

・シートベルトを全部引き出して色の違いを見る

 

・グローブBOX、オーディオ、ドアの内張り等を外して汚れの跡を見る

 

一般ユーザーが出来る確認方法は、“シート下のサビとシートベルトの色の違いを確認する”

 

位ではないでしょうか?

 

もっとも、冠水車、水没車をキレイに洗浄して商品にするのって膨大な時間と費用が掛かるので基本的には「高級車」が多いです。

 

でも、安心は出来ません。 そういった意味でも中古車の購入は「安心できるお店」を選びたいですね!

 

 

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年9月25日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

駐車場で“クラクションが鳴り続けている車”ありゃなんだ!?

シルバーウィークも終わりましたね~(ポッキリ屋は祭日関係ありませんので私はズ~ッと“仕事”でした・・・

さて、連休中のショッピングセンターで“ファン、ファン、ファン・・・”ってクラクションがいきなり鳴り出す車有りませんでした?

いきなり大音量で鳴り出すので「何ごと~??」とビックリしますよねぇ・・・

 

でも、一番ビックリするのは車の持ち主でしょうけどね(苦笑)

 

それにしても何であんな事が起きるんでしょうか?

 

ファン、ファン鳴らしてる車って“比較的高年式の軽自動車”ではないでしょうか?

セキュリティ

車種によって違いますが“盗難セキュリティ付き”の車両がファンファン鳴っちゃうのです。

 

では、どんな時に鳴ってしまうのでしょう。

 

普通に考えられるのは次の2例です。

 

  • 車内に子供を残してキーレスでドアロックをして車を離れた。 車内の子供が退屈、もしくは寂しくなって“車内からドアロックを解除”してドアを開け外に出た⇒セキュリティ作動

 

  • キーレスでドアロックをして“メカニカルキー”でドアを開けた⇒セキュリティ作動

判りづらいかったら説明の動画ご覧下さいね! 

 

動画はこちら 

 

実際に多いのは最初の“車内に子供(人を)を残してキーレスでドアロックをして車を離れた”パターンでしょうね。

 

実際、これってありがちですよね。「車で出かけたら同乗者(子供)が寝てしまった。チョット買い物をしたいからカギをかけて行っちゃえ!」って感じでしょうか。

 

本来、子供を置いて車を離れる事はしてはいけないのですが、「どうしても!」って時は“メカニカルキー”でドアロックをしていけばいいのです!!

P9231805 向かって右側が「メカニカルキー」です

車種によって違いがあるので「絶対」とは言い切れませんが、メカニカルキーで施錠をするとセキュリティが作動しません。

だから、“中からカギを開ける”行為を行ってもファンファン鳴ることはありません。

 

“キーレスでドアロックをしてメカニカルキーでドアを開けた” これも二人でお出かけして、出かけた先で別行動「じゃあ、それぞれでカギ持とうか!」ってありがちだと思います。 この場合もメカニカルキーで施錠をすれば大丈夫!

 

※繰り返しますがメカニカルキーで施錠をすると折角のセキュリティが作動しませんからご注意を!

 

でも・・・ ついウッカリセキュリティを作動させてしまったら・・・

クラクションが“ファンファン”鳴り続けあせるばかり・・・

 

そんな時は慌てず騒がず「エンジンを始動させる」と鳴り止みます。

 

※最近の車両では“セキュリティキー”を車内に入れるだけで音が止まる車両もあります。

 

いずれにしても“自分の車両がどの様な条件でセキュリティが作動するのか?”は必ず確認しておく事をお勧めします。(セキュリティが作動してしまった場合どうやって解除したらいいのかも併せてご確認下さいね!)

 

 

 

 

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年9月24日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

CVTだと燃費がイイ! は本当か??

イマドキの低燃費軽自動車のミッションはCVT採用車両がドンドン増えていますね。

cvt

中には“マニュアルミッション(MT)よりもCVTの方が燃費が良い”って車種もあるのでビックリです!!

※例えば新型アルトの5速マニュアル車2WD⇒27.2km/L CVT車2WD⇒37km/L ですから実に9.8km/Lも違います!!

ただ、これはカタログデーター(JC08モード)上の話

実際の走行ではここまでも違いは出ないでしょうし、乗り手によるでしょうが5速マニュアル車の方が燃費は良いと思います。

では、カタログデーター上とはいえナゼCVTの燃費はこんなに良いのでしょうか?

それは、“JC08モードとCVTの相性の良さ”によるところが大です。

JC08モードとは所要時間1204秒(約20分)の中で8.172kmを平均時速24.4kmで“決められた条件下”を走行。最高速度は81.6kmと決められています。
また、エンジンは冷えた状態(暖気運転無し)なので「より、実際の燃費に近い」と言われていますが、この“決められた条件下”というのが曲者なんですね~

例えばCVT、AT車はDレンジに入れっぱなしで計測するわけですがMT車だと1速で
何秒間加速、2速では何秒間と細かく設定されています。

その走行条件がエンジンの一番効率の良い回転数を制御しながら走行出来る「CVT」にとって得意とする部分と言ったら良いでしょうか・・・

ちなみにCVTとは(Continuously Variable Transmission[無段変速機])の略で変速ギヤを使用せず、無段階での変速を可能にしたトランスミッションです。2つのプーリー(滑車)にベルトを通し、プーリーの径を変化させることで連続的な変速を可能にする仕組みです。

CVTの詳しい仕組みはこちら
http://www.honda.co.jp/tech/auto/cvt/topic1/

まとめ

・CVTは燃費が良いが「カタログデーター」の数値は期待できない。
・一定のエンジン回転数で走るので燃費が良くなるが、エンジン回転数の上昇と実際の車速
の上昇に若干のズレが感じられる事も・・・(加速はスムーズ)

・ベルトの滑りがあるので大排気量車、大トルク車には向かない。

まぁ、軽自動車には今後もますます「CVT採用車」が増えていくんでしょうね!

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年9月23日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

車の燃費は〇〇〇〇〇で決まる!?

月末・月初の忙しさを理由にブログアップをサボってしまいました・・・

気持ちを入れ替えて書きますので改めてお付き合いお願いしま~す!

今回は、前回評判が良かった「人気の“後席スライドドア車両”は良い事ばかりじゃない」
http://pokkiriya.com/1532.html

を書いていて気が付いた事実(大げさ~)について書きますね!

今、流行の「後席スライドドア車両」はダイハツ=タント、ホンダ=N-BOX、スズキ=スペーシアなど各社ラインナップされていますが、ズ~ッと以前からスライドドア車って有りましたよね!

そうです!いわゆる「箱バンタイプ」ってヤツですよ!!

スズキ=エブリィ ダイハツ=アトレーが代表的な車種ですね。

evatore-

で、このタイプには5ナンバーのワゴンと4ナンバーのバンがあります。

タントやN-BOXと競合になるのはモチロン「ワゴン」の方ですね。

で、タントとアトレーワゴン、スペーシアとエブリィワゴンのカタログデーターを眺めていてあれっ?」と思ったんですよ・・・

まずはタントとアトレーの比較です。

 

正直なところ、比較するまでは“真四角”なアトレーの方が「絶対室内は広い」と思っていたのですがナント!タントの広いこと!! (重量はほぼ同じ) でも・・・
比較ダイハツ
この燃費の差は何だ~ぁ JC08モードで10.8kmも違うぞ??

※JC08モードとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/JC08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

今回も1つのメーカーだとご指摘がありそうなのでスズキのスペーシアとエブリィでも比較してみました(笑)
スペーシアとエブリーの室内寸法はほぼ同じ。(車重は50kgの差)
スズキ

この2台もこの燃費の差はなんだ~ぁ
前回比較した後席スライドドア車と普通のドア車両は小兵の力士一人分(約100kg)の重量差があってもここまでも開きは無かったぞ?(タント・ムーヴでリッター1.7kmの燃費差) 「ナゼだ~ぁ」とよ~く見てみると

 

エンジンは同じ・・・    でも・・・  ミッションが違うぞ!!!

 

箱バンタイプは2車種とも“4AT” 燃費の良い2車種は“CVT”

そうか! 燃費の違いはCVTが犯人なんだ~!

でも、CVTだと何で燃費が良いの?

それは次回のお楽しみ~!! (と、次も書かなければならない状況を作り出して終わる 笑)

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年9月14日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

人気の「後席・スライドドア車両」は良いことばかりじゃない!?

最近の軽自動車売り上げ上位には「タント」や「N-BOX」など“後席がスライドドア”になっている車両が多数あります。

supe-

スライドドアの車両は以前からありましたがいわゆる箱バンベースで“なんとなく商用車っぽい”感じがしましたね!

それがダイハツ・タントの登場! 爆発的に売れたのでその後の車両は「背が高くて後席スライドドア」車両のオンパレード!

確かに、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では「スライドドアは隣のクルマに当てる危険が無いので安心」ですし頭の上に広い空間があると開放感がありますよね!

 

初めて現車を見たお客様は皆さん異口同音に「これ、本当に軽自動車?」とおっしゃられます!

 

軽自動車にはサイズの規格があり、長さ=3.400mm以下、幅=1,480mm以下、高さ=2.000mm以下と定められています。

ボディの大きさ=余裕やゴージャス感に繋がりますから“長さと幅”は規格サイズ目一杯で設計されています。(だから、どのメーカーも箱型の同じような形ですよね!)では、違いはどこになるのか?

 

それは車高の高さと“室内パッケージングの違い”だってご存知でした?

none

 

 

下記の表はホンダの売れ筋“Nシリーズ”「N-BOX」と「N-ONE」のサイズ比較表です。ご存知かと思いますが“N-BOXは後席スライドドア”です。同じ2WDで同じグレードで比較しています。

 

ホンダ比較

ボディの長さ・幅は全く同じ。 高さで170mmの差 室内長は160mm、室内高も160mm

N-BOXの方が広々していて良いですね~

N-BOXデーター http://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/performance/spec/
N-ONEデーター http://www.honda.co.jp/N-ONE/webcatalog/performance/spec/

でも・・・ あらっ? 重さは110kgも重くなってるぞ~!!!燃費もリッター2.8kmも悪くなってる(涙)

そうです。 これが後席スライドドアで広々スペースを確保した代償なんですね~!!昨日のブログに書いた、「後席スライドドア車両にはターボ車をお勧め」するのはこの車両重量大幅アップの為なんです。 110kgって「小兵の相撲取り」が常に乗ってるようなもんですよ~ビックリですね!!

えっ、Nシリーズだけでは判断できない?

ダnnmu-vu

そういう“コダワリ派”のあなたのために、昨年日本で一番売れた「タント」と軽自動車の代名詞「ムーヴ」でも比較してみましたよ!

無題

どうですか? 偶然ですがタントとムーヴの比較でも“重さの違いは110kg”燃費の差“はターボモデルで力があるためかリッター1.7kmの悪化で納まってますね~(このような違いも面白いところです。 あくまでカタログデーターですけどね!!)

 

結論:後席スライドドアタイプは「ゆったりスペースの代償として燃費の悪化は避けられない」です!

カテゴリー : 車のこと タグ:  投稿日 : 2015年8月29日 投稿者 : ポッキリ屋飯田店

お気軽にお問い合わせください

ポッキリ屋飯田店 電話番号 0265-48-0067 メール iida@pokkiriya.com

ポッキリ屋伊那店 電話番号 0265-71-5350 メール ina@pokkiriya.com

お問い合せフォーム

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
ご住所
メールアドレス (必須)
お電話番号
お問い合せ内容
(必須・複数選択)
車を売りたい車を買いたいこのページの車を見たいここにない車を探しているとにかくお店に行ってみたいその他
ご相談内容
当社からの連絡方法
電話メールどちらでも