スーパーチャージャーって何??

最近入庫したサンバートラックですが、なかなか出てこないスーパーチャージャー付きのマニュアル軽トラックです。サンバー好きな人は心くすぐられる一台ですね(^^)

https://pokkiriya.com/zaiko/4367.html

ところでスーパーチャージャーってなんでしょう??

スーパーチャージャーはいわゆるターボと同じ過給機といわれるものです。過給機はエンジンが吸い込む空気の圧力、すなわち密度を高くすることで酸素を多く取り込み、より高い燃焼エネルギーを得るための補助装置です。単純に言えば過給機がついていれば速いクルマということです(^^)

機械式過給機を指して「スーパーチャージャー」と呼び、排気タービン式過給機を「ターボチャージャー」と区別されています。

スーパーチャージャーは、クランクシャフトからベルトなどを介して取り出した動力や電動モーターによってコンプレッサーを駆動し、空気を圧縮してエンジンに供給する補機で、機械式のため低速から効果を発揮します。

そしてターボチャージャーは主に、排気ガスの流れを受けて回転するタービンと、タービンの回転を伝達するシャフト、タービンのトルクを利用して空気を取り込んで圧縮するコンプレッサーそして、タービンやコンプレッサーの周辺の流れを制御するハウジングで構成されます。通常は廃棄される排気ガスの運動エネルギーを回収して駆動されるため効率が高くなります。

排気ガスを利用するので低中速域での効きは弱く、高回転域で効果が大きくなります。

軽トラックには以前はスズキ・エブリィ、ダイハツ・ハイゼットにもターボ付きがありましたが、スーパーチャージャー付きはスバルのみでサンバー以外はターボ付がラインナップから外れてしまったので速い軽トラといえばサンバーなのです!!

全車試乗OKなポッキリ屋ですから速いサンバーも試乗できます(^^)

珍しいスーパーチャージャー付のサンバーに是非乗ってみてください。

気に入っていただきましたらぜひお買い上げよろしくお願いいたします(笑)

 

 

 

    お問い合せフォーム

    お名前 (必須)
    ふりがな (必須)
    ご住所
    メールアドレス (必須)
    お電話番号
    お問い合せ内容
    (必須・複数選択)
    車を売りたい車を買いたいこのページの車を見たいここにない車を探しているとにかくお店に行ってみたいその他
    ご相談内容
    当社からの連絡方法
    電話メールどちらでも